【スマブラSP】ガーキャン(ガードキャンセル)行動で鬼の確定反撃!【基礎・テクニック】

更新日:

 

スマブラにおいて、攻撃をできるだけ貰わないように立ち回るのは非常に重要です。今回は守りの要となるガード(シールド)を使った反撃の仕方をマスターしましょう。今回は主にガードキャンセル(シールドキャンセル)行動について解説いたします。

 

 

ガードの特徴

基本的にはLR辺りのボタンがガードになっていると思います。ガード状態はありとあらゆる攻撃をノーダメージに抑えることができます。

それに加えてガードには様々なキャンセル行動がありガードを挟むことでローリスクに反撃を入れることができます。ダッシュからガードを張ることもできるため、相手の攻撃に潜り込んでからの反撃も可能となります。

 

様々なガードキャンセル行動

 

ガードキャンセル上B

 
今作でかなり強いと評判のガーキャン上Bです。ガード中に上Bで発動できます。特に発生が早い上Bを持ったキャラが強いです。

優秀なガーキャン上Bがあると相手の甘えた攻撃をガードする度に上Bで反撃することができます。自分の使用キャラが強いガーキャン上Bを持っているか確認してみましょう!

確実に反撃をできるタイミングでガーキャン上Bを振らないと非常に大きな後隙を見せることになるのでその点は注意しましょう。

ガーキャン上Bが強い例)クラウド、リンク、シュルクなど

 

ガードキャンセルジャンプ

ガード中にジャンプをすることで普通のガード解除よりも早くガードを解くことができます。これ自体が凄い強いわけではありませんが、ジャンプでキャンセルできることを頭に入れて置きましょう。

ガードを早く解きたいときはジャンプでキャンセルすると良いかもしれません。

ガードキャンセルジャンプは主に次のキャンセル行動で使います。

 

ガードキャンセル空中攻撃

ガードキャンセルジャンプから空中攻撃を出します。ガーキャン上Bがないキャラはこれを使います(キャラによります)。

特に「空N」が操作も簡単でオススメです。ガードをしながらジャンプボタン+Aで発生します。

ガーキャン空前などを出したいときは前にスティックを倒しましょう。

ガーキャン空中攻撃が強い例)ピチューなど
 

 

ガードキャンセルつかみ

ガードをキャンセルして掴みます。スマブラfor(前作)では最強技の一つでした。ガード中にAボタンで発生します。

今作では発生が遅くなったため、相手の隙が少ない技に対しては反撃できなくなりました。しかし相手が目の前に着地した場合や、大ぶりの技が見えた場合などにはガーキャンつかみを狙っていきましょう。投げからのコンボで大きなアドバンテージが期待できます。

ガーキャンつかみはジャンプで避けられやすい点には注意しましょう。

 

ガードキャンセル上スマッシュ

ガード中に上スマッシュを撃つことでガードをキャンセルして上スマッシュを出せます。ガード中にCスティック上入力が一番簡単な操作です。この行動の強いところはガードから撃墜が狙える点です。もちろんダメージ稼ぎにも使えます。

ガーキャン上スマが強い例)リンク、ピットなど

 

ジャストガード(ジャストシールド)

攻撃を受ける少し前にガードを解除することでジャストガードが発動します。ガード硬直がほぼなくなり、反撃などがしやすい状態となります。

しかし、ジャストガードの成功確認から反撃までの猶予が少なく、成功しても反応が遅れる場合が多々あり反撃がとても難しいです。タイミングを見てから合わせやすい技には狙っても良いですが、基本的にはリスキーなのでここぞというとき以外は狙わなくても問題ありません。

 

 

まとめ

ガードをすることで、反撃のチャンスがかなり増えます。掴み以外には比較的ローリスクで立ち回れるため、甘えた攻撃はすべて反撃する勢いで立ち回っていきましょう!個人的には子供リンクのガーキャン上Bから空上のコンボが好きです。ではまた次回お会いしましょう!
 

 

あわせて読みたい記事